アジカン好きな人はどの曲が好きか教えて欲しいし、アジカンそんなに聞かない人はあなたのイチオシの音楽教えてください!!

こんばんは。お久しぶりです。ヒカリんだ。

私の大好きなバンドであるアジアンカンフージェネレーションの20周年ツアーのDVDが発売されたということで、テンションがアゲアゲになりお題箱にて、なんとなくこんなテーマを放り投げてみました。

するとすると、アジカンファン及び、音楽が大好きな人達がたくさんいろいろと書いてくれてたくさんメッセージが集まりました。ほんとにすみません。ありがとうございます。

ツイッターではどうしても文字数の制限があるので、ここにすべて載せたいと思いますので、お暇な方はどうぞご覧くださいませ。

注意書きになりますが、アジカン長いこと大好きですけど、音楽の技術的な知識はないです。あとこの曲の裏エピソードはズバリこれざますよ!的な情報もあんまりわからないと思います。音楽聞けたらあとはなんでもオッケー的な人間です。すみません。ひとつ言うなら、王子、ゴッチにちょっと似てる。ハイ。私が書くことはただの個人的感想です。そこんとこよろちくです。

 

では張り切って。

 

 > 自閉探索!!!

記念すべきお一人目。ありがとうございます。自閉探索、ギターからにじみでる焦燥感たまんないですね。一発目で自閉探索来るなんてマジで想定外でした。最高です。仲良くしてほしいです。

 

アジカン好きです
マジックディスクとサーフブンガクカマクラのアルバムが青春でした
迷子犬と雨のビートも好きです 荒野を歩けも 始まり方がお気に入りです
ヒカリンちゃんのオススメ聞きたいです!

なんか字ちっちゃくなってすみません。直し方わからんです。青春のアルバム同じやあ。。。大学のときに、アジカン聖地巡礼(?)を二回やりました。二回江ノ電乗りに行きました。サーフブンガクカマクラのタイトルになってる駅降りる旅しました。またしたいです。足とれそうになるけど。迷子犬も荒野を歩けも大好きです。(全部好き)荒野を歩けは「背面三回宙返り~」のところが好きです。中学生のときに国語でやった「空中ブランコ乗りのキキ」をいつも思い出します。私の今のおすすめはファンクラブです。バタフライ好きです。DJでかけたんですけど、結構有名なDJさんに「バタフライかける子おるんや」と誉め言葉かディスかよくわからない言葉をもらいました。(でもそのあとめっちゃ褒められた。イェイ)

 

> ワールドワールドワールドまでしか聴けてないですが夏の日、残像 君という花 サイレン が好き

サイレン、「千年先を 千年先を 思い描けないけど」のとこめちゃくちゃ好きです。ワールドワールドワールド以降全部貸すから、聞いてほしいですね。ランドマークとワンダーフューチャーはイマイチとの声もありますけど、私は好きです。(まあ、アジカンの他のアルバムにくらべたら再生回数は少ないですけど。笑)結局全部最高なんですね。ワンダーフューチャーに入ってる、ワンダーフューチャー聴いてほしいです。あとランドマークだとall right part2 チャットモンチーのえっちゃんとのコラボ曲です。そして歌詞にカラクリありです。たまらんです。よければ。

 

>自分はのアジカン曲のマイブームは何度も移り変わりながら、最近はワンダーフューチャーとラストダンスは悲しみを乗せてを気に入ってよく聴いています。ヒカリさんの最近よく聴く曲と、アジカンの歴代のアルバムの中で特にお気に入りの1枚があれば教えて欲しいです。

私もマイブーム移りまくりまくりです。iTunesで再生回数でるじゃないですか。一時期、ラストダンスがダントツで1位の時期がありました。失恋んしたときだったと思います。私はアジカンだと最近はファンクラブずっとぐるぐるしてます。アジカン以外だと、グリーンデイのベスト盤と芸人のラジオです。(どうでもいい情報)歴代のアルバムの中で、お気に入りの一枚、選ぶのめっちゃ難しいですけど、うーん。ソルファかなあ、、、うーん。むずう。。。全アルバムの中での一曲目のインパクト部門は、間違いなく振動覚なので(イントロでいつもしびれる)ソルファにしておきます。

 

> アジカンのトリビュートアルバムについてどう思いましたか?

ストレイテナーのトリビュートアルバムみたいに、同世代の人たちのカバーも聞きたかったですね。正直。細美さんとか、テナーとか、アートスクールとか。。。ロストエイジにも歌ってほしかったな。でもでも、すごい新鮮でパワフルですよね。フォーリミの未来の破片はカラオケでよく歌います。「アジカンから繋ぐ未来への階段!」もちゃんと言います。あの中だとカナブーンの君という花が一番好きです。でももっかいトリビュート盤作ってほしいです。笑 あなたはどう思いましたか?よかったら教えてほしいです。

 

> やっぱり深夜高速

フラカンですね。おすすめ、ありがとうございます。学生の頃よく夜中に真っ暗な部屋で聴いてました。たくさん泣きましたね。。。二十歳の誕生日にフラカンのライブ見たんですけど、アンコールのラストの深夜高速前に、一緒に行ってた友達にライブ会場から連れ出され退出。「深夜高速聞きたかったけど、こっそり予約してたお店の時間がやばかってん」と言われました。いい思い出。笑

 

> アジカン好きです!ソルファはやっぱり名盤だと思います!1番好きなのは、Re:Re:です

ソルファ名盤ですねーーー!20周年のツアー4公演も行きました。ソルファの曲聞きたすぎて。Re:Re:私も好きです。一代目Re:Re:のほうがどちらかというと好きかもです。ソルファの中だったら、振動覚とマイワールドをめちゃくちゃ聞きました。「321で時代の宇宙へ」どういう意味なの~?

 

> 海岸通り!或る街の群青!ひかり!アネモネの咲く春に!

ひかり。めちゃくちゃ好きです。10周年のライブの時歌ってたの聞いて大号泣した覚えがあります。日々の何気ない生活がキュウっと愛おしくなっちゃう歌ですね。アネモネも好きだ~。ゴッチの当時の心境がストレートに歌になっちゃってる。ありがとうございます!

 

> 転がる岩、君に朝が降るが好きですあと君の街まで羅針盤粉雪などですだいたい好きです

ちょうどこれ書いてるときに送ってくださって、ナイスタイミング、ありがとうございます。なかなか好きな曲しぼるの難しいですね。羅針盤、社会人になってすぐのころ、通勤でめちゃめちゃ聞いていました。粉雪は、この前のツアーで福岡行ったとき、ライブ終わりにもつ鍋食べて、カラオケいったんです。夜中の二時ぐらいにカラオケでたら雪降ってて、酔っ払い四人で粉雪熱唱しながら福岡の街を歩きました。(迷惑)レミオロメンの粉雪も大好きやけど、アジカンの粉雪もさいこうです。

 

これでとりあえず以上です。手がつかれました。せっかくのツイッターで出会えたんですから、もっといろいろお話したいです。みなさんと。ほんとにありがとうございました。ほんとにありがとうございました。好きです。