きょうから

こんばんは。いろいろとめんどくさいなんやかんやで、はてなブログへやって参りました。…とはいっても、前の日記ほぼ誰も見ていなかったので、こんなことを書いたところで感は満載でございますね。ぐすん。

気を取り直して。今日は日曜日なのに、朝6時に目が覚めました。すぐに二度寝をするのはもったいないなーと思って、ベランダに出ました。朝日を眺めながら伸びたり縮んだり。何とも言えない心地良い時間を過ごしました。まだ日差しが少し強かったけれど風は涼しかったから、「よしよし、良い調子で秋が近づいて来ているぞ、ムフフ」などど思っていました。秋が近づいてくるという事実、とてもうれしいです。秋の夜長には、お散歩をしたり、誰かとくだらない話を延々としたり、本を読みふけったりしたいです。秋はすぐに行ってしまうけど、密度、濃くしていきたいです。8月が終わるまでに、この秋にしたいことをいろいろ考えたいと思います。もしこれをたまたま目にして読んでくださっている人がいるなら、あなたの秋もきっと素晴らしいものでありますように、と願っています。

「日記を書く」ことを意識して日々を過ごすと、普段気にもとめなかったことについて考えるようになったり、目についたりするので、日々の生活がちょっぴり新鮮になります。この感覚をいつまでも忘れずに生きていいけたらいいな、と思いますが、なかなか難しいです。短くてもいいから、今回こそ毎日何か書けるといいな。